

にわかによるドット語り

昨日更新を忘れ、今日も危うく更新するのを忘れそうになった。
まあ、ネタが無いから書くこともないわけですが……。


アリスは絶賛放置中。

とまあ、ずっと放置していると忘れてしまいそうなので、少しだけ進めました。
進めると言っても、フレームに対してサイズが小さすぎたので肥大化させただけです。
お陰でまた振り出しに戻ったような状態。


因みにドット絵に関する豆知識とも言えないような知識。
格ゲーに代表されるように、大抵の2Dゲームのキャラクタードット絵は16色ですね。
現在に至ってはその限りではありませんけどね(例:KOF)
しかし背景だけは256色だったりもします(勿論256色じゃない場合もあります)

それと3Dのゲームでもテクスチャはドットで表現されます。
まあ、ドットと言えども色数は256色使ってますし、作り方もちゃんとドットを打つこともあれば、フルカラーで作って256色に落とすと言う方法を取ることもあります。
でもPS2時代のドットとは言え、テクスチャに256色使ってないものも結構あるそうです。

今はどうなってるのかさっぱり知りませんけどね!
検索フォーム
twitter
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
